米寿と健康

 今年10月に、私は、満年齢で米寿(88歳)を迎えます。

以前、勤めていた会社のOB会からは、今年、新年早々に祝詞の手紙と、鉢植のお花をいただきました。

これまでに、前立腺、大腸、胃のがんを患いましたが、いずれも、外科手術などを経て、何とか、無事に乗り切る事が出来ました。

主治医の先生によれば、厳しい手術を乗り切れたのは、日ごろ、運動で体を鍛えているからだとのこと・・・・

先生方の技術とお力添えに対し、敬意と感謝の意を表すと共に、これからも、可能な限り運動を続け体力の維持に努めていきたいと、心を新たにするところです・・・・

 

 確かに、スポーツクラブ通いを始めたのは1985年でしたから、今年で、38年になります。

スポーツクラブの壁に掲げられている会員の来場回数も3,000回を超え、殿堂入り手前です。残念ながら、スポーツクラブの記録用のコンピュータが壊れ、更新がされなくなってしまい、今は、正確な回数は分からなくなってしまいました。

しかし、目的は、回数ではなく、健康を保つことなので、今は、回数は気にしていません・・・・

 

 フロアーでのストレッチ体操、マシンを使っての筋肉運動、スタジオでのストレッチ体操やラテン系のエアロビクスなど・・・・

色々あって、退屈はしませんが、やはり、大きな音量のもとで大きく動ける、ダンス系のエアロビクスは楽しいですね・・・・

 

 元々は妻がやっていたもので、これに同行するようになったもの・・・・

大勢の人と、一緒になり、発散できるのは嬉しい限りです・・・・

スポーツクラブ通い、元気でいられる限り、続けたいと思っています。