2024-01-01から1年間の記事一覧

手賀沼湖畔の昼食会

毎年、春に、我孫子ゴルフ倶楽部が「市民観桜会」として市民に解放され、歩行を楽しむ事が出来ます。解放されるのは、13番と16番ホールです。 今年は、3月25日が予定日でしたが、生憎、雨天のため中止となりました。 天気が良ければ、桜が満開で、多くの人た…

春の大雪

2月5日の夕刻から6日の未明にかけ、関東地方に大雪が降りました。 報道によれば、25cm程度の積雪だったとのことです。 6日の朝は、我が家も、周辺の道路の雪かきでした。 近所の人たちも出てきて、総出の作業です・・・・ 雪かき専用のスコップを携…

能登半島の地震

新年もひと月が過ぎ、寒い季節が到来しました。 1月1日に、能登半島で大地震が発生、報道によれば、2月1日現在、死者238人、避難所生活1.4万人、との事です。 厳寒地での避難生活は過酷で、県は災害関連死対策に必死です。 こんな中、情報収集や避難…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 穏やかで、暖かい新年を迎え、心からお祝いを申し上げます。 とはいえ、世界に目を向けると、ウクライナではロシアによる空爆が続いており、平和は保てていません。 悲しい現実があります。 私は、第二次世界大戦を経験し…