今年も残り少なくなりました

飲み会

 昔の仲間と会うことは楽しいものです。

特に、同じ郷里の仲間とは、話題も価値観も似ており話が弾みます。

奇しくも、近くに郷里の高校の同期生が2人いて、自分を含め3人で近くのレストランで定期的に昼食会を開催しています。

 最近では、3か月に一度のペースです。

最近行った旅行の事、スポーツクラブの事、家族の事・・・・・

話題は、何でもありです・・・・・

お互い、郷里の高松市には、暫く帰っていませんが、アルコールが入ると、自然にお国言葉、方言が出てきて、雰囲気は故郷の感じです。

 とはいえ、郷里にはもう仲間はいません・・・・

心の中だけでの存在です。

近くの同郷の友人、これからも大切に、お互い健康である限り、親しい関係を続けて行きたいと思っています・・・・

 

 裏の傾斜地の銀杏が、いっぱい実を付け、熟れた実から落実します。

今年も、実を拾ってきて、水洗いし、陰干しにした後、レンジで温め頂きます。

独特の風味で、お酒のお供にぴったりです・・・・

 

銀杏の木がそびえる裏の傾斜地

 

 11月30日の日経新聞夕刊で、元米国務長官キッシンジャー氏の死去が報ぜられていました。100歳だったそうです。

 1990年頃だったと記憶していますが、私が日本NCR取締役マーケティングサポート部長をしていた頃、NCR本社の力添えで、米国元国務長官キッシンジャー博士をお呼びして、日本NCRユーザー会で講演をして頂いたことがありました。

こんな縁もあり、キッシンジャー氏には特別な思いがあります・・・・

心より哀悼の意を表します

 

キッシンジャー博士と講演の打ち合わせをする筆者

 

 今年も残り少なくなりました。

11月30日に、がん研究センター東病院での胃の定期検診も終え、問題なしとの診断でした。

終わり良ければ全て良し・・・・

1年間、元気で過ごせたことに感謝致します。