手賀沼湖畔の昼食会

毎年、春に、我孫子ゴルフ倶楽部が「市民観桜会」として市民に解放され、歩行を楽しむ事が出来ます。解放されるのは、13番と16番ホールです。 今年は、3月25日が予定日でしたが、生憎、雨天のため中止となりました。 天気が良ければ、桜が満開で、多くの人た…

春の大雪

2月5日の夕刻から6日の未明にかけ、関東地方に大雪が降りました。 報道によれば、25cm程度の積雪だったとのことです。 6日の朝は、我が家も、周辺の道路の雪かきでした。 近所の人たちも出てきて、総出の作業です・・・・ 雪かき専用のスコップを携…

能登半島の地震

新年もひと月が過ぎ、寒い季節が到来しました。 1月1日に、能登半島で大地震が発生、報道によれば、2月1日現在、死者238人、避難所生活1.4万人、との事です。 厳寒地での避難生活は過酷で、県は災害関連死対策に必死です。 こんな中、情報収集や避難…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 穏やかで、暖かい新年を迎え、心からお祝いを申し上げます。 とはいえ、世界に目を向けると、ウクライナではロシアによる空爆が続いており、平和は保てていません。 悲しい現実があります。 私は、第二次世界大戦を経験し…

今年も残り少なくなりました

飲み会 昔の仲間と会うことは楽しいものです。 特に、同じ郷里の仲間とは、話題も価値観も似ており話が弾みます。 奇しくも、近くに郷里の高校の同期生が2人いて、自分を含め3人で近くのレストランで定期的に昼食会を開催しています。 最近では、3か月に…

熱海旅行

10月中旬、過ごしやすく、また、絶好の旅行シーズンの到来でもあります。 この時期、早速、熱海温泉に行ってきました。 1泊2日の短期間でしたが、古くからの名湯が楽しめ、豊かなひと時を過ごす事が出来ました。 東京駅から、JR特急列車で約1時間、熱海…

夕涼み

10月は、私の誕生月です。 この頃になると、夏の暑さからは大分遠ざかり、涼しくなります。 庭の、柿の実を穫り入れました。 今年はいつもより小粒ですが、甘さは確りしているようです・・・・、 生まれ故郷の高松市では、この頃、まだ残暑が厳しく、子供…

飛行機の見える風景

飛行機の見える風景 ―我が家の窓から― 毎朝、目が覚めると、窓から、音響と共に、移動する物体が目に入ってきます。 成田空港に着陸する旅客機の姿です。 長時間のフライトの末、新しく訪問する未知の国への期待と不安に満ちた外国人客・・・・ やっと自国に…

高松大空襲

1945年(昭和20年)7月4日未明、私たちの住む高松市に、米国爆撃機B29の来襲を告げる「警戒警報」、続いて「空襲警報」が発令されました。 警戒警報は、敵機が遠いところ、空襲警報は、敵機が近いところにいる、という通報です。 警戒警報は、長くゆ…

スポーツクラブの仲間

昔、スポーツクラブで一緒にエアロ ビクスをやっていた友人ご夫妻と、久し振りにお会し、昼食を共にしました。 友人ご夫妻は、若々しく、余り、変化しておらず、先方からも、私たちに同じ印象を持ったようで、嬉しい思いでした。 場所は違うものの、スポーツ…

米寿と健康

今年10月に、私は、満年齢で米寿(88歳)を迎えます。 以前、勤めていた会社のOB会からは、今年、新年早々に祝詞の手紙と、鉢植のお花をいただきました。 これまでに、前立腺、大腸、胃のがんを患いましたが、いずれも、外科手術などを経て、何とか、無事に…

桜を見る会で 我孫子ゴルフ倶楽部を歩きました

ボランティア「我孫子の景観を育てる会」が毎年開催する「市民観桜会」と呼ばれる 桜を見る会があります。 今年は、20回目の開催だそうで、4月3日、名門ゴルフ場「我孫子ゴルフ倶楽部」で開催されました。 この日、ゴルフプレーは休業日で、観桜は、16…

桜を見る会

健康を保つために 言うまでもなく、健康を維持することは、大変、重要なことです。 このため、毎年の定期検診は欠かせません。 胃と大腸の検査(辻仲病院、癌研東病院)、脳の血流検査(ほしの脳神経クリニック)を受診しています・・・・ これまでに、前立…

暖かくなりました! 散歩に出かけましょう・・・・ 

3月1日の毎日新聞朝刊「毎日ことば」に、「ワラビ」についての記載がありました。 この記事は、「さわらび(早蕨)の山菜ワラビ」という題目で、「さわらび」についての解説です。 「さわらび」の出典は、万葉集に詠われた「いわはしる垂水(たるみ)の上…

こんぶくろ池 自然博物公園

定期的に通院している柏市の北部にある「国立がん研究所東病院」の近くに、「こんぶくろの池」があります。 この池の入り口に、「NPO法人こんぶくろ池自然の森事務所」があり、そこで発行している資料に、以下のような解説があります。 民話によれば、この名…

携帯電話/よもやま(新)

これまでのBLOG「携帯電話/よもやま」のサービスが終了になり、 代わって、このサイトでのBLOGを開始しました。 本記事は、その最初の記事です。 時期も、年頭、始まりとしてふさわしい時期です・・・・ 日常の話題から、色々、思いつく所をお届けしたいと思…

胃の手術

胃がんを発症、切除手術を受ける事になりました。 千葉県柏の葉の癌研病院での手術です。 これまでに、前立腺がん、大腸がん、に掛かりましたので、三度目の手術です。 前立腺の手術では、MRSAが発症し、術後、発熱や、切口が塞がらないという苦労を強いられ…

簡単に楽しめる自宅に近い遊歩道

2021年11月のBLOGで、自宅周辺の散歩を楽しめる景勝地として、「あけぼの山、農業公園、布施弁天」を紹介しましたが、もっと近くに、簡単に楽しめる遊歩道があります。 それは、「根戸の森」の遊歩道です。 自宅から5分も歩けば、根戸の森の入り口に…

讃岐の珍味

讃岐の珍味 私と妻の郷里、香川県に「讃岐の珍味」として残る食べ物があります。 それは、「しょうゆ豆」です。 今では、ネットなどの専門店で購入しますが、私が子供の頃、讃岐では、どこの家でも自家製として作られていました。 家に、広い裏庭があり、そ…

携帯電話/よもやま

これまで利用していたBIGLOBE / ブログサービスが2023年1月に終了 これに代わるブログとして、本ブログ(HatenaBlog)を利用することになりました 毎月当初、1日に内容の更新をしますので、ご覧下さい ブログ名 携帯電話/よもやま ブログ紹介 フィットネス…