熱海旅行

 10月中旬、過ごしやすく、また、絶好の旅行シーズンの到来でもあります。

この時期、早速、熱海温泉に行ってきました。

1泊2日の短期間でしたが、古くからの名湯が楽しめ、豊かなひと時を過ごす事が出来ました。

 

東京駅から、JR特急列車で約1時間、熱海駅に到着です。

夕刻、歓迎の花火大会が海岸で開かれ、当地を訪れた大勢の観光客が屋外で楽しみました。

遠くの暗い海上に漁火がちらちらと輝き、花火大会の背景を優雅に彩ります。

待ちに待った打ち上げ時刻の到来・・・・・

観客の頭上に大輪の花が開き、間地かでの光と大音響に心が揺さぶられます。

 

 花火は、自宅付近では夏に限られますが、観光地では季節に限らず何時でも解禁です・・・・

心行くまで、堪能した後、宿に帰り、温泉に漬かりのんびりと・・・・

美味しい夕食を頂きながら、温まった体を、ビールで冷やし、続いて熱燗で再び温めます・・・・

 

 熱海の打ち上げ花火

 

 つい、戦中、戦後の貧しく、みじめだった時代の事が思い出され、現在の豊かで贅沢な幸せな時代が奇跡のように感じられます・・・・

まず、花火からの連想で思い出すのは、米国空軍による空襲、焼夷爆弾の攻撃です。

空から、大量にばらまかれ、その下を、水に浸した毛布を頭に被り、必死で走り抜け、生き抜けました。

同じ火薬でも、焼夷爆弾と花火とでは、大違いです・・・・

 

お米は少なく、貴重なので、麦を混ぜて食していました。それでも、食にありつけるのは有難く感謝しながら頂きました。

学校の運動場は、食物確保のため、全てサツマイモ畑に、道路の道端にも植えられました。

 

 現在でも、イスラエルイスラム組織ハマスの武力衝突が激化するなど、世界での戦争は収まりません。残念なことです・・・・

一方、日本は、平和な時代となり、食べ物にも事欠きません・・・・

風情も、季節によって、様々に存在します。

春には春の、秋には秋の、春夏秋冬それぞれの趣を楽しめます・・・・

現在の恵まれた環境には、感謝の他ありません・・・・

 

 宿の窓からのオーシャンビュー

 

高齢になった現在、健康が許す限り、旅行に、スポーツに、できる事を・・・・・

今の、率直な心境です・・・・・