簡単に楽しめる自宅に近い遊歩道

 2021年11月のBLOGで、自宅周辺の散歩を楽しめる景勝地として、「あけぼの山、農業公園、布施弁天」を紹介しましたが、もっと近くに、簡単に楽しめる遊歩道があります。 

 それは、「根戸の森」の遊歩道です。

自宅から5分も歩けば、根戸の森の入り口に到着します。

一歩、足を踏み入れると、そこには、杉、松、クヌギ等の木々が鬱蒼と茂り、昼間でも薄暗い場所が広がっています。 夜は、ちょっと怖いです・・・・ 

 地面にはみ出た太く長い木の根っこに、躓かないよう注意しながら、森の中を散策します。

30分~1時間、その日の気分によって、散策時間は様々です・・・・

ぐるりと、森の中を一回りした後、ここを抜け、道路に出ます・・・・

そこには、中央学院大学の運動場があり、学生たちが、野球、サッカー、ゴルフ、ランニングなどに熱心に取り組む姿を見ることができます。

 

 この辺りは、地面の低い場所が多く、道路の周辺は、治水用の空き地になっています。

何年か前、この空き地一面に、太陽光発電の設備が取り付けられ、雑草とその上に設置された発電用施設という独特の風景を醸し出しています。

 一時、墓地公園の造成の話もあったようですが、イメージが暗いので、近くの住民が反対して実現せず、結果、上記の雑草と太陽光発電になったという経緯があります。

根戸の森

 今となっては、殺風景な発電施設より、墓地公園の方が良かったかとも思えます・・・・

今日も、元気いっぱい、ランニングをする学生たちが、大きな声で「こんにちは、・・・・」と挨拶しながら私の横を駆け抜けて行きます。

 

 帰路、新しくできたスーパーのベルグに立ち寄り、冷えたビールと、おつまみ買って・・・・

運動の後、今日も、夕食が美味しいでしょう・・・・