健康を保つために

 言うまでもなく、健康を維持することは、大変、重要なことです。

このため、毎年の定期検診は欠かせません。

 胃と大腸の検査(辻仲病院、癌研東病院)、脳の血流検査(ほしの脳神経クリニック)を受診しています・・・・

 これまでに、前立腺がん、大腸がん、胃がん、と発症しましたが、いずれも、早期発見、早期治療・手術で、無事乗り切ることができました。

行きつけの病院での定期健診で前兆が見つかれば、癌研病院などの専門病院での精密検査を紹介して貰えます・・・・ 

主治医の先生には感謝で一杯です。

 

 毎日の運動も欠かせません。

日常はスポーツクラブでの運動ですが、できない日は、近所の散歩です。

いずれも、最低一時間は実行するよう心掛けています。

昨秋から今春にかけては、新型コロナウイルスが流行ったため、スポーツクラブはお休みして、専ら、散歩に努めました。

 散歩は、大体、コースが決まっています・・・・

都心から離れた場所に住んでいるので、散歩のコースには事欠きません・・・・

真冬と真夏はきついですが、春、秋は、快適です・・・・

 

 散歩は単調なので、スポーツクラブとは違い、退屈ではありますが、終わった後でのシャワーとビールが捨てがたく、これを励みにして続けています・・・・

 

 スポーツクラブの運動は、エアロビクスや、ヨガ体操、マシンを使ったランニングや歩行などですが、やはり、大音量の音楽に合わせて、大勢で踊るエアロビクスが楽しいですね・・・・

一緒に運動する仲間達も、今では、年を取り、老人が多くなりました・・・・

インストラクターの先生たちも、同じように年を取るので、強度も、段々と緩やかになってきたようで、お陰様で、ついていく事が出来ます・・・・

 

 つい最近まで、妻や息子たちと一緒に、ゴルフも楽しんでいましたが、今では加齢のせいもあり、ゴルフ後に筋肉痛が発症するようになったので、あまりラウンドはやらなくなりました・・・・

  孫たちと一緒にラウンドするという夢が、とう退いてしまった感があります・・・・ 

それでも、機会に恵まれ、ハーフラウンドで良いので、回ることができれば嬉しいなあ・・・と思っています。

 

 健康でいられることの幸せを噛み締めながらの、今日、この頃です・・・・